Sakurazaka ASYLUM2013 TAIWAN STYLU TCM WEEK 台湾アーティスト第二弾発表しました。
陳建年 Poul-dull
東海岸から来た先住民レジェンド、現役警察官の歌手である陳建年は18歳から曲の創作を始めました。
彼の曲は自然環境音をうまく使い、会話や即興の歌詞が歌の中に含まれています。
彼のように自由なスタイルは、都会の人たちに自然の良さを伝えることができます。
また、田舎から離れて都会にいる先住民たちにとって、彼の音楽は心の支えのような存在とも言えます。
彼の音楽を聞くと、台東の広い海岸線、波の音、卑南山の故郷景色が目の前に現れるような感覚になります。
心に深く染み込む音楽の力は、彼の体を通じ、世の中の人に送るメッセージとなります。
数々の賞を手に入れましたが、陳建年さんは以前のまま、謙虚に、素朴な生活を過ごしています。
この数年間、彼は映画音楽の制作やアルバムプロデューサーとして、
より良い先住民音楽を作る事に努力しています。
南王姊妹花 Nanwan Sisters
台東のプユマ南王部落出身。自称「中古美少女」!!
学生時代から陳建年(Chen Jian-Nian)と歌ったり踊ったりしている。当時の各高校と奉仕團で活躍していた。
陳建年のお陰で、AM家族樂團メンバーは有名になってきた。
紀曉君(Samingad)の「野火」、 昊恩家家 (Jia Jia & Hao-En) の「Blue in Love」と龍哥 (Long-Ge)は相次いで金曲賞を受賞し、国際メディアの大好評を博したりしました。
台湾の地図で見られない南王部落は、台湾音楽に重要な地位に位置づけされた。
彼女らの音楽制作の背景、生活環境から部落の伝統祭祀まで注目されてきました。
南王姐妹花は改めて認識され、「部落に残る美声」と呼ばれた。
龍哥 Long-Ge
本名郭明龍,台東出身アミ族。みんな龍哥 (Long-Ge)と呼んでいます。
中年男子の髪の毛から、歳月の跡が見られるが、自分の作品を歌う時は二十歳の若さと情熱を保っている。
ライブはいつも即興、彼の歌を聞きたかったら、待つしかないです。
紀曉君(Samingad)に創作したラブソング「彩虹」は中華音楽人交流協會2001年の十大優秀シングルソングに選ばれました。この曲は台北で放浪していた時、心を支えていた片思いの気持ちを書いた曲です。
彼の作品からは原住民音楽の伝統はあまり感じられませんが、創作の要素とインスピレーションは、全て歩いていた土地から。素直な歌詞、ブルージーなボーカル、ユニークなギター奏法は、草の強い香りと豊かな感情を歌っています。